1. HOME
  2. コラム
  3. 夏の眠りにご用心

夏の眠りにご用心


夏は蒸し暑くて、中々ぐっすりと眠れないことが多いのではないでしょうか?
ぐっすりと眠れないのは、深い眠りの発生が少なくなりやすいためです。

なぜ、深い眠りが出にくいのかというと、その発生条件には、決まった温度と湿度があるのです。
夏場では室温25~26℃、湿度50~60%が深い眠りの発生条件と言われています。
もし、何も対策をせずに眠ると夏の寝室はこの条件になることは難しいでしょう。
春や秋はこの条件になりやすいため、対策しなくても大丈夫なのですが、夏や冬はそういうわけにはいきません。

高温多湿の夏の寝室では、知らないうちに睡眠不足が蓄積してしまうかもしれません。
これらを改善する一番の近道がエアコンを使うことです。
温度を下げて、湿度も下げる。2つの問題を一気に解消出来ます。

ですが、エアコンを一晩中かけて眠ると次の日に体がだるいという方もおられます。
そういう場合は、最初の3時間程度でエアコンが切れるよう、タイマーを使ってください。次の日のだるさや、冷えすぎて体調を崩すことを防いでくれます。
しかも、深い眠りの8~9割は、寝初めの約3時間に集中して表れます。その時間帯に快適な睡眠環境を作ることで深い眠りを多く発生させ、全体の睡眠の質を上げることが出来ます。

実は、夏の寝苦しさに試してほしいもう一つのツールがあります。
それは、ハードサイドタイプのウォーターベッドです。
ハードサイドタイプは、柔らかいウォーターバッグをフレームで囲ったウォーターベッドで、ウォーターベッドの中でもより水に密着して寝ることが出来ます。





ハードサイドタイプフレーム一覧


ウォーターベッドのマットレスの中には大量の水が入っており、体温よりも低温なので、眠っている間ずっと余分な体温の吸収をしてくれます。しかも、性質上、長い時間一定の温度を保ちます。

エアコン+ウォーターベッドは夏に最強の組み合わせと言えるのではないでしょうか。



「じゃあ、冬には冷えすぎて睡眠に良くないのでは?!」と、思われるかもしれませんが、大丈夫です。冬にはヒーターで水がお湯に変わるので、冬も適温で快適に眠ることができます。

いかがでしょうか?ウォーターベッド、ちょっと試してみたくなりませんか?

是非一度、ショールームやお取扱店でウォーターベッドを体験してみてください。


ショールーム一覧

取扱店一覧


ウォーターベッドに関する
お問い合わせ

お問い合わせフォーム